日立グループの大型産業機器事業を担う◎法務ポジション幅広く募集!
お祝い金5,000円

【職務概要】
人事総務本部法務部において、以下の法務業務をお任せいたします。
【職務詳細】
■会社法関係(取締役会・株主総会の事務局業務、登記手続など)
→取締役会(1回/月)、株主総会(通常2回/年)の事務局としての業務(招集手続き、議案などの作成、当日の運営、議事録作成等)
■契約関係(秘密保持契約、取引基本契約、業務委託契約などの各種契約案(英文契約を含む)の作成・レビュー)
→秘密保持契約、取引基本契約、業務委託契約などの作成・レビューに加え、顧客側の取引基本約款のデビエーションリストの作成や、案件に応じた覚書・付属契約の確認などの業務があります。英文契約書の比率は約30~40%です。
■訴訟・紛争案件対応(製品や取引に関わる訴訟・クレームへの対応と事業部門・営業部門のサポート)
→国内案件がメインですが、海外案件(海外の法律事務所とのやりとりが必要な案件)もあります。
■上記以外の法務相談への対応
【業務内容変更の範囲】
同社業務全般
【仕事の魅力・やりがい】
・取締役会事務局などの会社法関連の業務を通じ、会社としての経営判断・意思決定過程に関わることができます。
・契約業務を通じ、新規プロジェクトの法的側面をサポートするなど、会社の事業に貢献することができます。
・訴訟・クレーム案件対応を通じ、顕在化した事業リスクを適切にコントロールすることにより、会社のリスクマネジメントに貢献できます。
【キャリアパス】
法務部門内において、必要に応じ、他の業務(コンプライアンス業務、文書業務等)も経験したうえで、法務部門内における、より上位のポジションにおいて、さらに活躍することが期待されます。
募集要項
お仕事No. | 406750877 |
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会社名 | 株式会社日立インダストリアルプロダクツ/法務担当(担当者クラス) |
メインキャッチ | 日立グループの大型産業機器事業を担う◎法務ポジション幅広く募集! |
PR | 【仕事の魅力・やりがい】 ・取締役会事務局などの会社法関連の業務を通じ、会社としての経営判断・意思決定過程に関わることができます。 ・契約業務を通じ、新規プロジェクトの法的側面をサポートするなど、会社の事業に貢献することができます。 ・訴訟・クレーム案件対応を通じ、顕在化した事業リスクを適切にコントロールすることにより、会社のリスクマネジメントに貢献できます。 【キャリアパス】 法務部門内において、必要に応じ、他の業務(コンプライアンス業務、文書業務等)も経験したうえで、法務部門内における、より上位のポジションにおいて、さらに活躍することが期待されます。 |
職種 | 法務 |
仕事内容 | 【職務概要】 人事総務本部法務部において、以下の法務業務をお任せいたします。 【職務詳細】 ■会社法関係(取締役会・株主総会の事務局業務、登記手続など) →取締役会(1回/月)、株主総会(通常2回/年)の事務局としての業務(招集手続き、議案などの作成、当日の運営、議事録作成等) ■契約関係(秘密保持契約、取引基本契約、業務委託契約などの各種契約案(英文契約を含む)の作成・レビュー) →秘密保持契約、取引基本契約、業務委託契約などの作成・レビューに加え、顧客側の取引基本約款のデビエーションリストの作成や、案件に応じた覚書・付属契約の確認などの業務があります。英文契約書の比率は約30~40%です。 ■訴訟・紛争案件対応(製品や取引に関わる訴訟・クレームへの対応と事業部門・営業部門のサポート) →国内案件がメインですが、海外案件(海外の法律事務所とのやりとりが必要な案件)もあります。 ■上記以外の法務相談への対応 【業務内容変更の範囲】 同社業務全般 |
応募資格 | 【必須】 ・企業法務の経験(目安3年以上) ・契約法務の経験を有する 【尚可】 ・英文契約に対応できる英語力(TOEIC750点以上(目安)) ・訴訟案件、クレーム案件対応など、各種紛争案件に対応した経験 ・取締役会事務局、株主総会対応など、会社法関係業務の経験 (非上場企業での経験でも可) |
雇用形態 | 正社員 |
勤務地 | 東京都千代田区外神田一丁目5番1号 住友不動産秋葉原ファーストビル(AO)4F 勤務地変更の範囲:本社及び全国の事業場、支社、営業所 |
勤務地備考 | JR山手線「秋葉原」駅より徒歩4分 |
給与 | ■給与 年収:500万円~650万円 賃金形態:月給制 月額:230000円~ 賞与:年2回 昇給:年1回 |
勤務時間 | 実働7時間45分 ※フレックスタイム制度(コアタイム無し)と裁量労働制度選択可能 |
待遇/福利厚生 | 通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、カフェテリアプラン制度、日立グループ共通年金、親会社持株制度、育児休職・勤務制度、介護休職・勤務制度、年末表彰制度、介護保険 |
休日/休暇 | 【年間休日126日(2024年度)】完全週休2日制 (土・日)、祝日、年次有給休暇(10~24日)、夏季・年末年始休暇、GW、リフレッシュ休暇、慶弔休暇、出産休暇、育児休暇 |
就労期間/契約期間 | 雇用形態:正社員 契約期間:無期 試用期間:有(3ヶ月) |
受動喫煙防止措置事項 | 喫煙室設置 |
その他 | ■事業内容 電機システム事業と機械システム事業における製品の開発、生産、販売、サービス 会社の特徴 事業部門から分社・独立して2019年4月にスタートした新会社です。 事業部門時代からの3事業をしっかり継承。特に、機械システム分野におけるロジスティクス事業は、グループ会社でも注力する事業分野のひとつになっていることから、組織体制のさらなる充実が求められています。 2021年に向けた中期経営計画で、「社会イノベーション事業でグローバルリーダー」をめざす方針を打ち出しました。 創業以来のプロダクトを持つ事業部門を分社して、同社を設立したのも、このためです。 社会イノベーション事業を支えるキープロダクツをグローバルに提供していく大切なミッションが任されており、事業規模などスケールの大きさを実感できる環境です。 |
求人種別 | エージェント求人 |
掲載期間 | 2025/01/07〜 |
更新日 | 2025/01/08 |
企業情報
掲載企業名 | 株式会社ワークポート |
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求人取り扱いエージェント紹介 | 【あなたのスキル・経験・学んでいることを活かしませんか?あらゆる側面からフルサポートいたします!】 当社は設立から20年、67万人から選ばれた総合転職エージェントです。 10万件以上の豊富な求人案件からベテラン転職コンシェルジュが転職活動をご支援させていただきます! 【ワークポートの強み】 ◆専門性の高い「転職コンシェルジュ」による満足度の高いサポート! 業界、職種、地域の転職事情に精通した専任の転職コンシェルジュが、お一人おひとりに寄り添いながらマンツーマンで転職活動をサポートします!またワークポートでは、良質で満足度の高いサービスを提供したいという想いを込めて、“キャリアコンサルタント”を“転職コンシェルジュ”と呼んでいます。細部にまで行き届いたきめ細やかなサポートをご実感ください。 ◆高機能な転職支援ツール「eコンシェル」で転職活動をもっと快適に! ワークポートのオリジナル転職支援ツール「eコンシェル」では、求人検索や求人への応募のほか、選考状況の一括管理、担当転職コンシェルジュとのチャット連絡など、転職活動を快適に進めていただくために役立つ機能を搭載しております。そのほか、サイト非公開となっている求人情報の閲覧やご希望条件にマッチするおすすめ求人のご提案機能などもご利用いただけます。転職活動における手間や負担を軽減させる大好評のツールです! ◆実績とノウハウであなたの可能性を引き出します! 20年間で積み重ねた実績と豊富なノウハウで求職者様の可能性を引き出し、多角的な視点で一歩先のご提案を行います。また、これまで築き上げてきた企業様とのリレーションシップも強みのひとつです。ご自身で転職活動をしているときには知り得なかった企業情報なども数多く保有しております。ご自身のキャリアの可能性と向き合うためにもぜひ一度ワークポートにご相談ください。 |