【未経験歓迎/経理財務】大企業の決算開示業務で早期スキルアップ!上場企業グループ・成長率20%以上
お祝い金5,000円

大手企業の決算開示業務を中心に、業務効率化の支援までお任せします。
OJT を通じたサポート体制で未経験でも安心です!
\ポイント/
早期スキルアップとプライベートとの両立を実現できる環境です!
・マニュアルやOJT研修で未経験でも安心
・経理未経験から複数&大手企業の連結決算/開示業務に挑戦できる
・IT、マネジメント、コンサルタントなど「会計×○○」のスキルを習得できる
・決算実務と効率化支援でお客様に貢献できる
・繁忙/閑散期が明確でメリハリつけて働ける
■業務について
1社あたり平均3~5名でプロジェクトを進行します。
簡単な業務から担当し、徐々に難易度や業務の幅を広げていただきます。
会計実務に加えて、経理業務の俗人化や業務改善などお客様の課題解決に貢献しています。
①連結決算開示の実務(決算期:1,4,7,10月)
データ収集確認など簡単な業務から開始し、徐々に業務量や難易度を上げていきます。
・子会社のデータ収集
・単体/連結決算処理
・財務諸表/有価証券報告書作成 など
②業務改善の提案実行(決算以外:決算期の4か月以外)
決算後はチームで振り返りを行い、次回決算に向けての準備と効率化などの課題解決を行います。
お客様への提案経験やフィードバック(感謝)も得ることができます。
・情報の抜け漏れを防ぐ為チェックシート作成
・関数を活用して入力業務を自動化など
■入社後の流れ
入社後は、1チーム(平均3~5名、最大10名程度)に所属していただきます。
まずは簡単な業務から徐々に業務の幅広げ、約2年で一連の流れを掴んでいただきます。
3~5年でローテーションを行い、様々な業界の決算業務の経験を積むことができます。
OJT やe ラーニングなどフォロー体制の整った環境があるため、未経験の方でも着実にステップアップできます。

■キャリアについて
一人ひとりに合ったキャリアアップを支援する会社です!
キャリアの方向性やスピード感はご志向に併せて選択していただけます。
定期的な面談を通じて、皆様のキャリアを実現するための機会提供やフォローアップを行います。(下記一例)
<1~2年目>
連結決算の基礎を固める
・会計やExcelなど基礎スキルを習得
・1社を担当し決算業務の流れを把握
<3~4年目>
業務の難易度や幅を広げる
・最大3社担当し複数企業の業務を経験
・高難易度の業務を担当
・チームリーダーとしてプロジェクトを管理
<5年目~>
キャリアの方向性が固まり始める
・スペシャリスト:大規模/高難易度のチームを中心に会計知識を活かしてお客様に貢献
・マネジメント:メンバーの育成や組織運営などピープルマネジメントに従事
■一緒に働く仲間
経理財務職のメンバーは約400名、男女比は半々です。
平均年齢は約32歳で、20~30代の若手メンバーが多く活躍しています。
中途入社比率は9割、入社日は毎月1日/15日のため、同期も多く一人ではない安心感があります。
<入社者例>
Sさん(2014年入社/前職:塾講師)
・会計領域でスピード感持って成長したいと思い入社。
・大手メーカーのチームに所属し、2年目からリーダーとしてプロジェクト管理も担当。
・現在は課長として従事しており、今後も部下など周りのメンバーに知識や経験を還元していきたい。
Tさん(2022年入社/前職:会計士を目指し勉強)
・会計士勉強で培った知識を実務で経験したいと思い入社。
・大手エネルギー業界のチームに所属し、連結決算や開示業務を担当。
・より知識が必要な業務にも携わりはじめ、今後は全体像を把握できるプロジェクトリーダーを目指したい。
Yさん(2021年入社/前職:ウェブエンジニア)
・会計領域での専門性を高めたいと思い入社。
・大手企業様の連結決算や英語を使った業務を担当。
・現在はプロジェクトリーダーとして従事しており、今後はより大きい組織のマネジメントに挑戦したい。
■未経験から早期スキルアップ!
通常の事業会社では携わるのに10年程度かかる「決算業務」に未経験から携われます。
また、1社のみではなく複数社の経験を積めることに加えて、
ITやマネジメント、コンサルティングなど幅広いスキルを習得できる環境のため、スピード感を持って成長できます。
※2年目からプロジェクトリーダーや20代でグループ長を務められている方もいます!
■未経験でも安心のサポート体制!
エンジニア、販売職、営業職出身など実務未経験の方が約50%在籍しています。
そのため、e-ラーニングやポータルサイトでの情報共有、マニュアル作成など、未経験の方でも安心して業務を進められる仕組みを構築しています。
また、先輩社員とのOJTを通じて実務に沿った知識を吸収できることに加えて、同期や周りの先輩も未経験出身の方が多いため、些細なことでも相談しやすい環境です。
■会計知識を活かしてお客様に貢献!
会計知識を活かし、お客様と二人三脚で業務に取り組んでいただきます。
業務改善や課題解決ができた際など、「お客様から直接感謝を伝えられる機会」も多く、大きな貢献実感や達成感があります。
■メリハリのある働き方でプライベートとの両立可能!
主に四半期と年次決算をお任せするため、繁忙期と閑散期が明確に分かれておりメリハリをつけて働けます。
また、日々業務改善を進めていること、変形労働制を導入していることで、残業は年間で均すと月20時間以内です。
5日以上の連続休暇も取得可能で、仕事とプライベートどちらも充実させているメンバーが多いです!
募集要項
お仕事No. | 1 |
---|---|
会社名 | 株式会社ディーバ |
メインキャッチ | 【未経験歓迎/経理財務】大企業の決算開示業務で早期スキルアップ!上場企業グループ・成長率20%以上 |
PR | ■未経験から早期スキルアップ! 通常の事業会社では携わるのに10年程度かかる「決算業務」に未経験から携われます。 また、1社のみではなく複数社の経験を積めることに加えて、 ITやマネジメント、コンサルティングなど幅広いスキルを習得できる環境のため、スピード感を持って成長できます。 ※2年目からプロジェクトリーダーや20代でグループ長を務められている方もいます! ■未経験でも安心のサポート体制! エンジニア、販売職、営業職出身など実務未経験の方が約50%在籍しています。 そのため、e-ラーニングやポータルサイトでの情報共有、マニュアル作成など、未経験の方でも安心して業務を進められる仕組みを構築しています。 また、先輩社員とのOJTを通じて実務に沿った知識を吸収できることに加えて、同期や周りの先輩も未経験出身の方が多いため、些細なことでも相談しやすい環境です。 ■会計知識を活かしてお客様に貢献! 会計知識を活かし、お客様と二人三脚で業務に取り組んでいただきます。 業務改善や課題解決ができた際など、「お客様から直接感謝を伝えられる機会」も多く、大きな貢献実感や達成感があります。 ■メリハリのある働き方でプライベートとの両立可能! 主に四半期と年次決算をお任せするため、繁忙期と閑散期が明確に分かれておりメリハリをつけて働けます。 また、日々業務改善を進めていること、変形労働制を導入していることで、残業は年間で均すと月20時間以内です。 5日以上の連続休暇も取得可能で、仕事とプライベートどちらも充実させているメンバーが多いです! |
職種 | 全般(経理・財務)、経理 |
仕事内容 | 大手企業の決算開示業務を中心に、業務効率化の支援までお任せします。 OJT を通じたサポート体制で未経験でも安心です! \ポイント/ 早期スキルアップとプライベートとの両立を実現できる環境です! ・マニュアルやOJT研修で未経験でも安心 ・経理未経験から複数&大手企業の連結決算/開示業務に挑戦できる ・IT、マネジメント、コンサルタントなど「会計×○○」のスキルを習得できる ・決算実務と効率化支援でお客様に貢献できる ・繁忙/閑散期が明確でメリハリつけて働ける ■業務について 1社あたり平均3~5名でプロジェクトを進行します。 簡単な業務から担当し、徐々に難易度や業務の幅を広げていただきます。 会計実務に加えて、経理業務の俗人化や業務改善などお客様の課題解決に貢献しています。 ①連結決算開示の実務(決算期:1,4,7,10月) データ収集確認など簡単な業務から開始し、徐々に業務量や難易度を上げていきます。 ・子会社のデータ収集 ・単体/連結決算処理 ・財務諸表/有価証券報告書作成 など ②業務改善の提案実行(決算以外:決算期の4か月以外) 決算後はチームで振り返りを行い、次回決算に向けての準備と効率化などの課題解決を行います。 お客様への提案経験やフィードバック(感謝)も得ることができます。 ・情報の抜け漏れを防ぐ為チェックシート作成 ・関数を活用して入力業務を自動化など ■入社後の流れ 入社後は、1チーム(平均3~5名、最大10名程度)に所属していただきます。 まずは簡単な業務から徐々に業務の幅広げ、約2年で一連の流れを掴んでいただきます。 3~5年でローテーションを行い、様々な業界の決算業務の経験を積むことができます。 OJT やe ラーニングなどフォロー体制の整った環境があるため、未経験の方でも着実にステップアップできます。 |
募集背景 | \事業成長に伴い、経理財務職を10名以上採用!/ 当社は、業界シェアNo1の連結会計システムと、事業成長率20%以上の連結決算開示支援サービスを主軸に、 「企業様の会計課題の解決」を目的とした事業を幅広く展開し、近年は前年比20%の成長を続けています。 人口減や働き方改革による人手不足・採用難・育成難も重なり、お客様の自社人員だけで連結決算開示の体制を整えることが難しくなっているため、外部企業に委託する流れが増加しています。 こうしたニーズの高まりに対応し、さらなる組織強化を図るため、経理財務職として活躍いただける方を募集することとなりました。 お客様例:三菱地所株式会社、住友商事株式会社、株式会社ツムラなど・・・300社以上! |
応募資格 | <要件> ・日商簿記3級相当の知識がある方、または勉強中の方 <ポイント> ・未経験から経理のスペシャリストを目指したい方歓迎! ・職種・業界未経験・第二新卒歓迎! ・学歴・転職回数不問 <こんな方を歓迎します> ・専門性を高めたい ・介在価値を活かして、お客様に貢献したい ・Excel中級レベルのスキルを保有している ・主体的に行動し周囲と円滑にコミュニケーションが取れる ・経理・財務・会計に関わりたい動機や理由がある ・マネジメントのキャリアに関心がある |
活かせる資格 | 公認会計士(CPA)、公認会計士(全科目合格)、公認会計士試験(短答式)、USCPA(取得済)、USCPA(全科目合格)、USCPA(一部科目合格)、税理士(登録済)、税理士試験(簿記論)、税理士試験(財務諸表論)、日商簿記1級、日商簿記2級、日商簿記3級 |
雇用形態 | 正社員 |
勤務地 | ■本社・新宿オフィス 〒163-1343 東京都新宿区西新宿六丁目5番1号 新宿アイランドタワー42階・43階(受付43階) |
勤務地備考 | 西新宿駅から直結/徒歩3分 |
給与 | 月給:25万円〜、年収:350万円〜 |
給与備考 | \昇給率は【7%強】です!/ 業界平均の2~3%に対し、当社の昇給率は7%強と高い数値。頑張りを正当に評価します! ■年収:350万円~500万円 ■月額:250,000円~312,500円 ※固定残業代30時間分4万7309円~5万9136円含む/超過分は別途支給 ■昇給年2回(7月・10月) ※2回実施は試用期間を終えた入社3年以内・マネージャー未満が対象 ■賞与年2~3回(7月・12月・9月) ※等級により賞与は年3回 ■残業手当:有 【年収例】 350万円/入社1年目 400万円/入社2年目 650万円/入社4年目 |
勤務時間 | 9:00 ~18:00 変形労働時間制(1日の平均実働8時間) \ON・OFFのメリハリつけてプライベートとの両立可能/ 四半期と年次決算が主な業務となるため、繁忙期と閑散期が明確です。 また、1年間で均した際の平均残業時間は月20時間以下です。 有給も取りやすく、閑散期には5日以上の連休も取得できるため、プライベートとの両立もしやすい環境です。 |
待遇/福利厚生 | <社会保険> ・各種社会保険完備 <コミュニケーション関連> ・新入社員歓迎ランチ会 ・クラブ活動支援制度 ・カタリバ(他部署交流) ・All Staff Meeting ・表彰制度 ・社内SNS掲示板 <社内設備関連> ・ウォーターサーバー ・食品自販機設備/オフィスコンビニ設置 ・ディーバ図書館制度 ・卓上加湿器の無料貸出 <その他> ・従業員持株会 ・従業員向け譲渡制限付き株式付与制度(RS信託) ・企業型確定拠出年金制度(DC) ・資格保持費用の会社負担(士業) ・健康診断オプション補助 ・ベビーシッター、病児保育補助 ・関東ITソフトウェア健保組合の各種福利厚生 ・永年勤続表彰制度 ・有給休暇 ・慶弔見舞金・慶弔休暇制度 |
休日/休暇 | ・年間休日124日 ・完全週休2日制(土日休み) ・祝日 ・夏季休暇(8/13~15の3日間) ・年末年始休暇(12/29~1/2の5日間) ・産前産後休暇(取得/復帰実績あり) ・育児休暇(取得/復帰実績あり) ・介護休暇 ・慶弔休暇 ・有給休暇(初年度は入社日に5日+半年後に5日付与) |
就労期間/契約期間 | 試用期間3か月あり、条件に変更なし |
受動喫煙防止措置事項 | 屋内禁煙 |
応募について | ①WEB書類選考 ②一次面接(WEB/人事) ③面談(電話/人事)※選考要素はございません。 ④二次面接(来社orWEB/人事・現場責任者) ⑤内定 |
求人種別 | 企業求人 |
未経験歓迎 | 未経験歓迎 |
掲載期間 | 2025/02/19〜 |
更新日 | 2025/02/25 |
企業情報
掲載企業名 | 株式会社ディーバ |
---|